Q-syuアイランド上陸

お盆なんで,船内は混雑。
団体は通常2等室があてがわれるのですが,この日は2等室も満員なため,休憩スペースに畳をひいて,カーテンで仕切る特製の部屋に押し込められる。
こういうエリアも含めて定員なのか?沈んだら,救命ボートが足りるのだろうか,疑問。
まぁ,お断りされるよりマシってことで,許そう。
これは船内の両替機。
なんと2000円札対応!!!
すッ〜ごい
と,喜んだのもつかの間,ランプは消灯だ。
使えねぇー。あっ持ってねぇか。

お風呂は展望浴場,オートバイは車より早く乗船させてもらえるので空いているうちに入浴ができるのだ。
そして,ビール。暑い中走ったご褒美である。

食事はカフェテリア方式。
ソーセージ\500,ご飯\180,みそ汁・・・と調子にのって,手にとると痛い目にあってりする。
船内にはカップ麺の自販機もあるのだが,カップ麺1ヶ\250
ちなみにビールは\400(350cc).。
おそるべし,海の上
アジアのようにコンビニ船が来て欲しいもの。(たぶんそっちも高いであろうが)
驚くことには,海の上(瀬戸内海)でも携帯はつながる。
数年前はダメだったのに。PHSは流石に無力
満員の雑魚寝の2等室。イタリアの移民船か引揚船のよう。
ここで,赤ん坊は泣くし,子供は叫ぶといった最低ランクの船室。貧乏人でないと味わえないところ。貧しくてよかった。
8月11日5:30am Q-Syuアイランド上陸。
ここから(門司),メタボSSが住む福岡に向けて出発する。
R3で経由で福岡に入るつもりが,思うようにいかず,R201から福岡に入る。
途中で見つけた珍しい歩道橋。真中で交差。
福岡でメタボSSと合流
メタボSSは2年前からQ-syu調査のため,福岡に駐在する。
さて,Q-syuには来たけれど,ここから先の計画はない。
Q-syu在住のメタボSSと毎年5月の連休にはQ-syuを訪れるメタボRSには,今さら行きたい場所はない。
そこで,役にたったのがフェリーの中で買った,「る・る・ぶ}
そこに,「しろくま」なる不思議なものが掲載されてあった。
「しろくま」があるようなので,きっと涼しいのに違いない。
この猛暑のなか,うってつけ。
ということで,「しろくま」を見つけに旅をすること決定。
-5-
-6-