帰還

九重を出て,県道で日田に向かう。
せまい県道は”夢”大橋目当ての観光客。この道で小型車が溝にはまって,ひっくり返る事故に遭遇。
もう少しあとだと,この処理に巻き込まれて,大幅に遅れたかもしれない。ふふふ,日頃の行いがモノをいうのだ。
日田で,解散。高速でメタボSSは西へ。メタボRZは東へ向かう。
ガソリンが怪しくなって,途中で高速を降りる。
20時出航のフェリーに乗るので19時には門司につかなければならない。
大分の手前が15時。ここから国道10号を使って門司へ向かうのである。
渋滞をする抜け,なんとか18時に門司港に到着する。
予定とおりのフェリーに乗れた。
20時出航の2便のフェリーは1便(15時出航)より豪華。
ロビーもお風呂も広いつくりになっている。

フェリーはお盆時期こともあって,満員。
いつものように2等室(雑魚寝大広間)なのだが,人の多さに2等寝室(トラックドライバー用)を無料で提供してもらえることになった。
個室だ!無料だ(差額は¥1500)。
日頃の行いがモノをいうのだ。

ビール飲んで,寝て,起きたらO-sakなのである。
フェリーは楽ちんだ。
日がすっかり明けたころ,フェリーは淡路島あたりを航行する。
今日も暑そうである。
日本一にはなれなかったが,世界一にはなれた吊橋の明石海峡大橋を再びくぐる。
O-sakはもうすぐである。

今回は,日程が少ないわりには,遠くまで行ったので,あわただしい旅となった。
2日間の総走行距離は1500km。
基本的にはほとんどオートバイの上にいるだけなのだが,長距離ツーリングは楽しいのである。

今年も面白かった。
来年の夏も,同じように旅に出かけたいものである。
-21-
-22-